夏休み 大特集 第1部

みなさん、こんにちは。更新が遅れてしまい申し訳ございません。さて、タイトルにありますように、ほーぷふるでの夏休みの様子を3部構成にてお伝えします(^^♪

IMG_4432

今年も盛り上がる季節がやってきました! 8月7日(水)には、ほーぷふる納涼祭を行いました。今年は当日のお祭りだけでなく、お祭の準備から子ども達と一緒に楽しもう!というコンセプトで取り組んできました。

IMG_4163

膨らませた風船に切紙を貼り付けてちょうちんを作りました。折り紙で輪っかを作り、壁に飾りつけをしました。納涼祭ポスターに手形もしました^^

IMG_4433

どれもこれもみんな楽しそうに一生懸命作ってくれましたね。

IMG_4441

さあ。始まりました! 第2回ほーぷふる納涼祭(^^♪ 最初はみんな大好きボーリング大会です。少し前までは、勝ち負けにこだわりが強く出てしまいがちでした。しかし、お友達がピンを倒し得点をゲットすると、「すごーい!」 「がんばれー!」と声が聞こえてきました。職員が促したわけでなく、自然とでてきていました。そして、とても盛り上がり白熱した大会でした^^

IMG_4445

おやつの時間を挟み、ひと休み♪ やきそばとフランクフルトはおもちゃマネーを使い、購入しました! 普段のお買い物練習の成果があったかな^^

IMG_4450 (1)

続いては、わなげ投げゲームをしました。みんなとても器用に投げていましたね(^^)

IMG_4718

IMG_4717

遊びを楽しく参加できたらスタンプを♪ ということで最後はこのスタンプカードと引き換えにくじ引きができます^^

IMG_4712

さあ! 引いた番号からなにが貰えるかな~?

IMG_4713

IMG_4714

IMG_4716

今年も、子ども達の笑顔で始まり、笑顔で締めることができました。お祭りの中で、普段の生活から垣間見る成長であったり、新たな一面の発見であったりと、見ることが出来ました(^^♪

さて、夏休み特集はまだまだこれからです! 次回の2部をお楽しみにしていてください。