夏の音といえばセミor風鈴?

みなさまこんにちはー!!

8月に入り、夏が来たなー!!と感じますねぇ 今日もポカポカでお洗濯日和!

最高です!!!(*´ω`*)

ブログの題にもあったように 夏の音といえばセミの鳴き声か風鈴か…

みなさんはどちらの方がイメージが あるでしょうか?

最近はあまり【風鈴の音が聞こえる夏】 に出会わない気がします(._.)

私の実家の方はまだまだ畑だらけなので たまに聞けますが 田舎の方へ行くと セミの鳴き声の圧勝な気がします^_^;

本物の風鈴のような涼し気な音は再現できませんでしたが デイでは先日、ペットボトルで風鈴を作ってみました♪


職員があらかじめペットボトルをカット! 紐だけ通してみんなに渡して そこから 絵を書いたり、ビーズ、鈴をつけたり 可愛くアレンジしてもらいました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

エアコンのすぐ目の前に飾ったので 強風設定でエアコンを付けると 鈴の音が聞こえます(*´ ꒳ `*)


基本的には2人で1つの作品づくりでしたか 工作や手先が器用で得意な子には 1人で1つ作ってもらいました!上手〜!!

音が鳴る仕組みはみんなあまり分かっていないようでしたが 風鈴を不思議そうに見て、触る子や振って音を鳴らしてみたりと 思い思いに楽しんでくれていたようです(*ˊᵕˋ*)♪

色んな子がいますが みんな初めて行う事や工作などは興味を持って取り組んでくれますねぇ!

素敵な作品が出来てよかったです\( ˆˆ )/

8月もまだまだスタートしたばかり!

今年はコロナウイルスで新学期スタートが遅れたため、夏休みがだいぶ短めですが…

色々な企画を用意しているので 職員もバタバタ忙しい反面、とても楽しみです

みんなの夏を素敵なものに出来たら! と思います(^ ^)

8月初日の昨日は水遊びに行ってきたので 次回はその投稿をしようと思います!!

水遊びでも、とっても楽しむみんなの可愛い姿が沢山見られましたので 次回の投稿をお楽しみに!!(*’▽’*)♪