楽しかったGWも終わり・・・

 

みなさん、こんにちわ。今年のGWはいかがお過ごしだったでしょうか。世間では、新しい元号の始まりだったりと、今年のGWは何かと印象深いものがありましたね。さて、そんなGW最後のお出かけ、5月4日は、本所防災センターへ行って来ました!

IMG_3696

顔はめパネルがあったら、はめ込みたくなっちゃうのはあるあるですよね(笑)

IMG_3697

最初は、20分ほどのシアターを見ました。過去の関東大震災から東北大震災までのおおきな災害についての出来事がアニメーションになって、当時にタイムスリップといったお話しでした。

IMG_3695

つづいて、消火訓練です! みんな係の人の説明をしっかり聞いて、消火器を使うことができました^^

IMG_3692

つづいては、暴風体験!! 暴風雨体験もできるのですが、今回は暴風の体験をしました。実際にこんな風が来たら、ほんと怖いですね!貴重な体験でした。

IMG_3694

みんな、お話しにも積極的に発言があって、とても良い雰囲気でした。

IMG_3698

最後に、煙が充満している通路から、火事を想定しての避難訓練をしました。通路は暗く、災害時に考えられる状況なので、とても貴重な経験でしたね。

貴重な体験が多かったのですね。子ども達は普段の防災訓練で慣れているのか、しっかりと理解し行動できているのが垣間見ることができました。

さて、次回は楽しかったGWを振り返った特集を送りします^^♪